top of page
  • 執筆者の写真qui9mana

条件は「テドロス氏の辞任」

新型コロナウイルスへの対応が中国寄りだとして、アメリカ、トランプ政権が14日、世界保健機関(WHO)への資金拠出を当面、停止すると表明したのですが、さらにアメリカ共和党議員団が、世界保健機関(WHO)に任意拠出金を出すならば、新型コロナウイルスのパンデミックへの対応を誤ったとしてテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長を辞任させることを条件とするようドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領に提言したのだそうです。

共和党議員団は、テドロス氏について中国政府を信頼したり、ウイルスの感染しやすさに関する台湾の警告を無視したくて仕方がないのだろうと批判していますし、急速な感染拡大と新型コロナウイルスの人から人への感染に関する明らかな証拠があったにもかかわらず、パンデミック宣言を遅らせてしまいましたからね。


そこで共和党議員団は、WHOが世界で必要不可欠な役割を果たしていることに理解を示しつつ、アメリカはこうした重要な活動を支援し続けなければならないと強調する一方、WHOの「公平性、透明性、正当性」を確保するため、速やかな措置を講じるよう求めています。


まぁ、素人的にみても、あまりに楽観的な発言でしたし、かなり中国寄りな意見を述べていましたから、今回ここまでコロナウイルスを世界中に拡散させてしまった要因でもありますからね。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page