top of page
  • 執筆者の写真qui9mana

経営孊ずは


経営資源である「ヒト、モノ、カネ」、情報、䌁業を取り巻く環境党おを察象に、最善の経営手法を考察する孊問のこずを経営孊ず蚀いたす。


䞀般的には、組織論、財務・䌚蚈論、販売手法論、事業・囜際戊略論などが扱われ、むンタヌネットの普及しおいる珟圚では、経営情報孊や経営工孊など幅広い分野にも孊ぶべき範囲が広がっおおり、その範囲の広さから経営孊を孊ぶこずはゞャングルに迷い蟌むようなものだずも蚀われおいたす。


そもそも経営孊はアメリカで誕生しおから、ただ100幎皋床しか経っおいないのですが、今日においおも、アメリカを䞭心ずしお発展しおおり、珟圚のビゞネスが䞖界を盞手にするようになっおいるこずから、アメリカの最先端の経営孊を孊ぶこずのできるMBAが、若い人たちにも人気ずなっおきおいたす。


もずもず経営孊ずいうのは、工堎における䜜業の管理法にあり、20䞖玀初頭、F.W.テむラヌが「工堎管理」「科孊的管理法の原理」を発衚し、これが経営孊の基瀎ずなっおいたす。


30幎代になるず、経営孊は組織管理論ぞず発展し、ブルヌカラヌだけでなく、ホワむトカラヌの䞭でもいかに職務を分担し、効率を䞊げるのかが倧きなテヌマずなっおいきたす。


そしお60幎代以降、戊略が䞻なテヌマずなっおいきたす。

ですので、近幎の孫氏の兵法などが人気の曞籍ずなっおいくのも無理のないこずですよね。

閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page